新宿区 若者向け 安い ヤング 社交ダンス 競技ダンス サークル 初心者 歓迎

究極のダンスは一種類か?

究極のダンスは一種類か?

つい最近まで、そう思っていました。
先生によって言うことが全然違ったりしますが、それは、究極のダンスに至るまでの道筋がいくつもあって、たどっている道が違うからだと思っていました。

しかし、最近はまっている4スタンス理論を知れば知るほど、頂上にある究極のダンスは一つではないのではないか、、、そう思うようになりました。

4スタンス理論は、人間は重心の取り方のタイプが生まれながらにして、つま先内側でバランスを取るA1タイプ、つま先外側でバランスを取るA2タイプ、かかと内側でバランスを取るB1タイプ、かかと外側でバランスを取るB2タイプの4タイプあり、一生変わらないというものです。

そして、それぞれのタイプによって身体の使い方が異なるということです。そのため、ダンスの指導で、先生の言うことが分からないとか言う通りにできないというのは、先生とタイプが違うからということになります。

そう思って、トップレベルのダンスを見てみると、なんとなくタイプによって踊りが違うように見えてきます。

A1タイプと思われるイタリアンスタイル

B1タイプと思われるイングリッシュスタイル

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional