新宿区 若者向け 安い ヤング 社交ダンス 競技ダンス サークル 初心者 歓迎

ヒールターン

ヒールターン

現在、例会でクイックステップをやっていますが、難関のランニング・ライト・ターンをやりました。女性のヒールターンが上手くできません。

 リバース系のヒールターンは、慣れればそれ程難しくはありません。足を揃えて自分で回ってしまってもあまり大きな問題を引き起こすことはありません。リバース系の後退は外回りですから、自分で動いてもいいからです。
 男性は女性についていくように後から進むようにすると女性の邪魔をすることがあまりなくなります。

 問題は、ナチュラル系のヒールターンです。リバース系の時と違って、女性が勝手に回ってしますと、男性を引っ張って大変なことになります。また、男性もワルツのように動くと女性のヒールは絶対に揃いません。

 女性のヒールターンのコツは、足を後退して揃えて踏み換えて前進するに尽きます。
 ナチュラル系のヒールターンなら、左足後退・右足を左足に揃えて乗り換えてライズ・左足トウから前進、これだけです。回る必要はありません。回すのは男性の仕事です。

 男性のコツは、左に重心を保ちながら女性の方に身体を回すことでしょうか。また、ライズを早くすることで、女性の進行を止めて、足を揃えさせてあげることでしょうか・・・・
 言うのは簡単だけど、相当な練習が必要です。

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional