新宿区 若者向け 安い ヤング 社交ダンス 競技ダンス サークル 初心者 歓迎

ヘジテーション・チェンジ

ヘジテーション・チェンジ

例会でさらっと流したベーシックフィガーです。
男性のステップで言うと、左足後退、右足横、左足を寄せてきて体重を乗り換えず、次に左足から前進。
それだけです。

ヘジテーション・チェンジをきちんと踊ろうとすると、とてつもなく難しいです。ベーシックフィガーは、本気で踊ろうとすると難しいものが多いです。ナチュラルターンやスピンターンなんか、未だに踊れる気がしません。

さて、ヘジテーション・チェンジが難しいのは、ヒール・プルというよく解らないテクニックが必要だからです。
左足を後退するのは、解ります。右足のカカトを引きずるように寄せてくるのもどうにかなります。が、左足をヒールターンしながら引き寄せてきた右足を右にステップする。このタイミングがなかなかつかめません。タイミングよく横にステップしないと、足が揃ったままのヒールターンになってしまい、回転量が少ないのでオープンインピタスのようになってしまうので、女性をPPに開いてしまいます。

ヒール・プルは他の種目でも使われるテクニックで、例えば、ヒール・プルができないと、クイックステップのルンバクロスが上手に踊れません。

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional