新宿区 若者向け 安い ヤング 社交ダンス 競技ダンス サークル 初心者 歓迎

チャチャチャのカウント

チャチャチャのカウント

日本人がチャチャチャをカウントするときは、たいてい、
2,3,チャチャチャ(4&1)
と数えますよね。
これが、音を外す諸悪の根源なのではないかと勝手に思ってます。

チャチャチャは、4拍子の音楽なので、1,2,3,チャチャ(4&)と数えるべきなのです。
ウクライナの子供のシャドー競技会をユーチューブで見たとき、司会者が、初心者の子供のために、раз два три чача(ラス、ドゥバ、トゥリ、チャチャ)(日本語で1 2 3 チャチャ)と数えてあげていました。最初から正しくカウントするのは、やはり大切なのでしょう。

2,3,チャチャチャと唱えながら踊った場合の、決定的に悪い点は、間違ったビートバリューで踊ってしまうことです。

チャチャチャは、1/2拍、1/2拍、1拍なのですが、チャチャチャと唱えることによって、2/3拍、2/3拍、2/3拍と踊りがちです。

これからは、ウクライナの子供たちを見習って、ラス、ドゥバ、トゥリ、チャチャと唱えながら、チャチャチャを踊ってみてはいかがでしょうか?

powered by Quick Homepage Maker 5.0
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional